お電話でのお問い合わせ

0120-952-794

農業・園芸・フラワー・ガーデンデザイン・バイオテクノロジー・食品・環境を仕事にする

ABIO 新潟農業・バイオ専門学校

お問い合わせはこちら 0120-952-794

NSGカレッジリーグ

【卒業生インタビュー】自然の魅力をより多くの人へ❗インタープリター

2022/01/28 ⑦卒業生

20211028-2-24

\卒業生インタビュー/
株式会社 当間高原リゾート
あてま 森と水辺の教室 ぽぽら
インタープリター

知桐 遼さん
(フラワーデザイン科卒/新潟県出身)

🎤 現在の仕事について教えてください❗

━━ホテルにお泊りのお客様や地元の小学生への自然案内のガイドをしたり、来館したお客様に十日町の文化や魅力を伝えています。他には工作体験の案内などをしています。

20211028-2-35

🎤 この仕事を目指した理由は?

━━在学中にインタープリターの仕事を知って、魅力を感じたことがきっかけです。学生時代に興味を持っていたのが「人と話すこと」と「樹木」について!そのどちらにも関われるこの仕事をやってみたいと思ったのが理由です。

20211028-2-19

🎤 インタープリターの「一番の強み」とは?

━━インタープリターとはガイドと似ていると言われますが、実際には全然違うんです。

ガイドは一人の案内するスタッフが多くの人に向かってたくさんの内容を喋ることが中心です。

インタープリターはお客様と「対話」することが一番の違いです。なので、お客様によって、話す内容も全然違います!お客様と対話することによって、より深く理解してもらえることがこの仕事の強みです。

20211028-2-16

🎤 この仕事の魅力は?

━━自分の一番好きなことを伝えられること!自分が生まれ育った地元について良いところを自分も見つけられますし、その良いところをお客様に伝えることができることが魅力です。

20211028-2-10

🎤 ABioで良かったことは?

━━ABioでは、植物について全てのことを学ぶことができました。植物の生育やそれこそ自然環境での生態、花屋でのやりとり、植物への接し方を学ぶことができます。これらを学んだことによって、自然に生えている植物がいかに大切か知ることができました。

スクリーンショット-2022-01-28-12.52.16

おかげで、今の仕事でもお客様に対して、自然に生えている植物の大切さを伝えることができていると思っています。

🎤 高校生へメッセージをお願いします

━━ABioの学生でインタープリターを目指したのは、私が初めてだったと思います。でも、ABioの先生たちは自分のやりたいことや目指していることを一番に考え、大切に考えてくれます。

自分のやりたい!好きと思えることを先生や仲間たちに伝えることをオススメします!応援してくれる人たちがいるので、もっとその好きなことややりたいことが増えると思います。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

「食」「農」「緑」スキを仕事にする‼
◆スマート農業テクノロジー科◆
◆食料農業経営科◆
◆フードマネジメント科◆

◆バイオテクノロジー科◆
◆フラワーデザイン科◆
◆大学併修農業総合科◆
◆大学併修バイオ総合科◆
◆大学併修自然環境総合科◆

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

- 来て・見て・体験しよう♬ -

オープンキャンパス毎月開催中!

IMG_1386

IMG_1385

IMG_1384

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

公式SNSも随時更新中

【LINE】

【instagram】

【Twitter】

YouTube

▼お問い合わせ先はコチラ▼

フリーダイヤル:0120-952-794

IMG_1382

 

資料請求
オープンキャンパス