お電話でのお問い合わせ

0120-952-794

農業・園芸・フラワー・ガーデンデザイン・バイオテクノロジー・食品・環境を仕事にする

ABIO 新潟農業・バイオ専門学校

お問い合わせはこちら 0120-952-794

NSGカレッジリーグ

【卒業生インタビュー】家業継承した農業で全国へ❗水稲・果樹・野菜をゼロから学んだ卒業生

2022/02/02 ⑦卒業生

\卒業生インタビュー/
山倉農園
農家

山倉 和葵さん
(食料農業経営科卒/新潟県出身)

🎤 現在の仕事について教えてください❗

━━現在の業務内容は農産物の生産と販売になります。生産している農産物は主にいちごの「越後姫」のほか、季節の野菜を生産して、スーパーの産直コーナーであるインショップに出荷しています。

20211020-2-35

🎤 この仕事を目指した理由は?

━━実家が農家で小さいときから手伝いをしているうちに農業に興味を持ちました。なので、幼い頃から身近にあった農業を「家業継承」したいと思うようになり、農業の道に進みました。

20211020-2-44

🎤 農業の魅力とは?

━━農業の魅力は商品を日々作っていることを実感できることだと思います。販路にもよりますが、インショップなどお客様に届く直接の過程を見えることで、厳しい作業だったり暑い寒い、そういった環境だろうがやっていける原動力になります。

20211020-2-28

🎤 今後の目標は?

━━今後の目標は、自分がつくっている「越後姫(いちご)」を全国の消費者様にお届けしたいと思っています!

20211020-2-4

🎤 ABioで良かったことは?

━━ABioでは、一般的な教科書の学習や学校の農地による実習だけではなく、「派遣実習」として外部の農家さんや地域の法人にお邪魔して実習ができることです。派遣実習のおかげで、現場で仕事をしている人の考え方や動きを間近で学べることができ、今の自分のスキルや考え方の基礎になっています。

あと、農業初心者でもイチから学べることだと思います。農業ってどうやって勉強したらいいんだろうとかまったくわからないと思うんです。でもABioなら本当にイチから学べて、実習で知識や技術を習得できます。一緒に学んだクラスメイトも今も農業を頑張っています!

20211020-2-26

🎤 高校生へメッセージをお願いします

━━農業は自然の中で、喋ってくれない農産物を相手にしている産業です。なかなかうまくいかなかったり、思っていたのと違うこともありますが、そういったことにもめげずにぜひこの産業にチャレンジしてください。農業にはそれを乗り越えられる魅力があります!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

「食」「農」「緑」スキを仕事にする‼
◆スマート農業テクノロジー科◆
◆食料農業経営科◆
◆フードマネジメント科◆

◆バイオテクノロジー科◆
◆フラワーデザイン科◆
◆大学併修農業総合科◆
◆大学併修バイオ総合科◆
◆大学併修自然環境総合科◆

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

- 来て・見て・体験しよう♬ -

オープンキャンパス毎月開催中!

IMG_1386

IMG_1385

IMG_1384

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

公式SNSも随時更新中

【LINE】

【instagram】

【Twitter】

YouTube

▼お問い合わせ先はコチラ▼

フリーダイヤル:0120-952-794

IMG_1382

 

資料請求
オープンキャンパス