お電話でのお問い合わせ

0120-952-794

農業・園芸・フラワー・ガーデンデザイン・バイオテクノロジー・食品・環境を仕事にする

ABIO 新潟農業・バイオ専門学校

お問い合わせはこちら 0120-952-794

NSGカレッジリーグ

ABioはただ今夏休み中!

2012/08/23 未分類

みなさん、こんにちは!

進学サポートデスクのワタナベです(o^-‘)b

8月も下旬というのに、マダマダ暑い残暑が

続いていますね晴れ一体、いつになったら

暑さが収まってくれるのでしょうかね??

さて、ABioは今週いっぱいまでが夏休み。

8月の第2週から始まりましたので、ちょうど3週間の

夏休みというわけです。

今日は夏休み直前にあった実習のご紹介です!

<その1> 農業経営科2年生 食品加工実習

普段は、週2回、「農業経営体派遣実習」という、

通勤型のインターンシップにチャレンジする学生達、

この日の「食品加工実習」では、農業ビジネスでいう

“加工”の部分で、農作物などを使った食品加工を

学びます。

この日は、班単位で作るメニューを自由に決めて

作っていく実習です。

ABioランド

カレー粉から手作り!玉ねぎと鶏肉をふんだんに

使ったチキンカレー

ABioランド

この班は、米粉と使ったスポンジでお手軽

簡単なスイーツ

ABioランド

この日は米粉を利用した食品加工に挑戦する班が

多かった!米粉うどんのつゆを製作中。

ABioランド

米粉生地のお好み焼き!ワタナベも試食しましたが

絶品でした! Aくん、紹介ありがとう^^

ABioランド
先ほど紹介したスイーツ!カップケーキ風なので

生地はクリームと果物の下に隠れています。
ABioランド
他にもジャガイモたっぷりの肉じゃがを作った班も。

なお、チキンカレーの完成品、凝り過ぎてしまい

時間がなくなり、撮影が間に合いませんでしたが

後で学生に聞いたらスパイスのきいたいい味に

なったそうです。

夏休み明けも引き続き、農業経営科2年生は

食品加工実習を通して、農作物を加工する仕組みや

実際の加工を学んでいきます!

続いては・・・

<その2> バイオテクノロジー科1年生 実験実技試験

いつも実験は、チームプレーで実験に取り組みますが

今回は、個人プレー!入学して4カ月が過ぎ、実技能力が

どれだけ上達しているかをみる試験でもあります。

いつもとは違う雰囲気、緊張しているようにも見えました。

学生も真剣、そんな中をワタナベはお邪魔してしまいました。

実験の内容は、「牛乳に含まれるカルシウムの測定」です。
ABioランド
決められた時間内に、作業を完了しなければ

なりませんので、学生達も手際が大事です。

ABioランド
ABioランド
ABioランド
ABioランド
各工程では、これまで実習で経験したことを

活かして、データ収集も行います。失敗しないよう

確認しながら作業を進めていきます。

普段以上に真剣に取り組む学生達、

将来の「バイオ技術者」を目指して頑張って下さい!!

・・・・・

ABioは27日(月)から夏休み明けの授業がスタート!

間もなく前期末試験も控えて、夏休みモードから

すぐに忙しい毎日になるようですが、

残暑に負けず、ガンバっていきましょうー(^_^)v

≪学校説明会参加申し込み≫

 +++++++++++++++++++++++++
 パソコンPCの方はコチラ からパソコン
 携帯携帯の方はコチラ から携帯
 +++++++++++++++++++++++++


≪ABioってどんな学校?資料請求(無料)≫

***************************

パソコンPCの方はコチラ からパソコン

携帯携帯の方はコチラ から携帯

**************************

*************************************

ABioのホームページはココをクリック!

*************************************

資料請求
オープンキャンパス