お電話でのお問い合わせ

0120-952-794

農業・園芸・フラワー・ガーデンデザイン・バイオテクノロジー・食品・環境を仕事にする

ABIO 新潟農業・バイオ専門学校

お問い合わせはこちら 0120-952-794

NSGカレッジリーグ

【在校生インタビュー】樹木医を目指す1年生!大学併修自然環境総合科

2023/08/03 ①お知らせ

皆さんこんにちは!

ABio進学サポートデスクです🙋‍♀️

 

今日は入学して3か月経った

大学併修自然環境総合科1年生に聞いた

ABioに入学した理由と入学してみた感想をお届けします😊🎤

 

大学併修自然環境総合科1年

遠藤さん

加茂農林高校出身(新潟県)

 

自然環境に興味を持った理由は何ですか?

幼い頃に木の端材を使用して工作をした時に

木のぬくもり木の香り暖かみを感じて

いいなと思いました。

そのことがきっかけで高校は農林高校に進学し、

もっと専門知識をつけたいと思いABioに進学しました!

 

ABioを選んだ理由は何ですか?

卒業と同時に

大学卒業資格と樹木医補の資格が取れるからです。

※🤔樹木医補ってどんな資格?

養成校の認定を受けている学校で樹木学や病虫害などの基礎的な

知識・技術を所定の大学等で習得した学生を対象に取得できる資格です。

樹木医補の資格を取得していると、

樹木医になるための実務経験が7年から1年に短縮されます

ABioは養成校に認定されています。

進路についてはいつから考え始めた?

高校入学時から自然環境分野に進学することは決めていました。

学校選びは高校3年生の夏になってから本格的に行いました。

オーキャンに参加したのはいつですか?

高3の夏です。

ABioの他に2校のオーキャンに参加しました。

オープンキャンパス参加当時の様子。

オープンキャンパスでは水質分析の実験をしました!

何回か参加してじっくり比較検討しました。

 

ABioに入学して3か月。実際に入学してみてどうですか?

同じ夢を目指す仲間が一緒にいて、

競争しやすかったりするので

夢を目指しやすい環境だなと思います!

大学併修自然環境総合科の仲間たち!

 

好きな授業は何ですか?

植物学概論が好きです。

植物の体のつくりや病気・害虫などについて学んでいきます。

実習の方が好きですが、興味のある内容を学べるので座学も楽しいです!

 

楽しかった授業はありますか?

遠いところで行う実習です!

山古志村に行って葛(くず)の研究していて楽しいです。

 

これから楽しみな授業はありますか?

2年生になると樹木医学という授業が始まるので

とても楽しみです!

 

将来の夢はなんですか?

樹木医になりたいです!

高校3年生の夏にニュースを見て知りました。

普通の人が見て分からないような木を見て

木が今どんな状況なのかを正確に診断する姿がかっこいいなと思いました!

 

ABioに入学を検討している高校生へ一言お願いします!

ABioはすごく楽しくて、

同じ夢を追いかける仲間がいるので

充実した学校生活を送れます!

友達もたくさんできて、

みんな仲が良く毎日楽しいです😊

山古志村での研究の一コマ!

大きい釜で肥料を作れるかな⁉

 

 

遠藤さん、ありがとうございました!

ステキな樹木医を目指して頑張ってください!

ABioでは毎月オープンキャンパス開催中♪

ABioが気になったらオープンキャンパスに参加しよう!

 

LINEで個別相談も受付中♪

banner_gwline0513

 

「食」「農」「緑」スキを仕事にする‼



◆スマート農業テクノロジー科◆



◆食料農業経営科◆



◆フードマネジメント科◆




◆バイオテクノロジー科◆



◆フラワーデザイン科◆



◆大学併修農業総合科◆



◆大学併修バイオ総合科◆



◆大学併修自然環境総合科◆

- 来て・見て・体験しよう♬ -

オープンキャンパス毎月開催中!

 

IMG_1385

 

公式SNSも随時更新中

【LINE】

【instagram】

【Twitter】

YouTube

▼お問い合わせ先はコチラ▼

フリーダイヤル:0120-952-794

IMG_1382

 

 

資料請求
オープンキャンパス