お電話でのお問い合わせ

0120-952-794

農業・園芸・フラワー・ガーデンデザイン・バイオテクノロジー・食品・環境を仕事にする

ABIO 新潟農業・バイオ専門学校

お問い合わせはこちら 0120-952-794

NSGカレッジリーグ

【在校生インタビュー・スマート農業テクノロジー科】入学して3か月!1年生にABioに入学した理由を聞いてみた!

2023/07/28 ①お知らせ

皆さんこんにちは!

ABio進学サポートデスクです🙋‍♀️

ABioは27日から夏休みに突入🍨

 

今日は入学して3か月経った1年生に聞いた

ABioに入学した理由と入学してみた感想をお届けします😊🎤

 

スマート農業テクノロジー科1年

星川さん

村山産業高校出身(山形県)

 

スマート農業に興味を持った理由は何ですか?

高校の時、農業には様々な課題がある事を学びました。

そして、それらを解決する一つがスマート農業だと知りました。

従来の畑で力仕事と言った私の農業のイメージを大きく変えたことが

スマート農業に興味を持ったきっかけでした。

これからどんどん進化していく農業はこれから先、

絶対に無くならない仕事だと思い興味を持ちました。

 

ABioを選んだ理由を教えてください!

前々から好きなことを仕事にしたいという気持ちが強く、

ABioのパンフレットの「好きを仕事に」の言葉に惹かれました。

インターンや実習が多い事を知り、

農業が盛んな新潟県でたくさん学びたいと思ったからです!

 

進路について考え始めたのはいつですか?

高校の3年生の夏くらい です。

 

ABioに入学して3ヶ月。

実際に入学してみてどうですか?

最初は初めての一人暮らしで不安なことばかりでしたが、

ABioは全国から人が集まるので、自分と同じ立場の人が多くいます。

そこから話題が広かったり、他県の話を聞いたりと毎日楽しいです😊

お昼休みに実家から送られてきた山形のさくらんぼをみんなで食べました🍒

好きな授業は何ですか?

実習です。

座学で学んだことを実際に作業できるので

自分の実力を試すことができるのが好きです!

田植え実習の様子

実習で育てたレタスを販売!

 

農業のどんなところに楽しさを感じますか?

農業は環境が大きく影響するので毎回

同じ状況で栽培することできないので大変なことばかりですが、

収穫にたどり着いた達成感や失敗したら原因を考えて

改善するところに楽しさを感じます。

 

これからの学校生活楽しみなことはなんですか?

ドローンの操縦や農家さんのところに行き施設栽培や

技術を見ることが楽しみです!

 

入試は特待生入試を受験しましたね。

面接試験を受けてみてがどうでしたか?

ABioのオープンキャンパスで特待生対策講座を受けた事で

自分の思いを伝えられたので良かったです。

先生達が優しく話しかけてくださったので緊張せずに出来ました。

 

特待生対策講座ではどんなことを教えてもらえましたか?

「将来どんな事をしたいか」

「夢などを具体的に伝えられるように」

といったことを教えていただきました。

特待生対策講座を受けた事で

自分の夢を具体的に考え直すきっかけになり

講座を受けて良かったと思いました。

 

山形から新潟に進学して生活環境とかはどうですか?

学校の周りには飲食店やスーパー、薬局がありとても便利です。

最初は、一人暮らしで不安でしたが、

今では友達と情報共有や遊び、夕飯の買い出しにも一緒に行きます。

友達と夜ご飯を食べに行くこともあります😊

友達といるのが本当に楽しいです!

 

星川さんの将来の夢はなんですか?

種苗会社植物工場で働いて、人々の生活を支えることです。

品種改良などにも携わってみたいです!

 

ABioに入学を検討している高校生へメッセージをお願いします!

ABioは勉強だけでなくイベントもとても充実していて楽しいです!

全国から人が集まるので他県のいろいろな話が出来て毎日充実しています。

ABioのことが気になったらぜひ

オープンキャンパスに来てみてください!

大運動会の様子🏃‍♀️

アルビレックス新潟のサッカー観戦⚽

 

星川さん、ありがとうございました!

夢に向かってこれからも頑張ってください!!

 

他の学生のインタビュー記事はコチラから👇

星川さんが受講した特待生入試対策講座

8月オープンキャンパス開講します!

特待生入試の受験をお考えの方、

ぜひ特待生入試対策講座を受講してください✍

お申し込みはABio公式LINEで受付中です💌

 

ABioでは毎月オープンキャンパス開催中♪

ABioが気になったらオープンキャンパスに参加しよう!

 

LINEで個別相談も受付中♪

banner_gwline0513

 

「食」「農」「緑」スキを仕事にする‼



◆スマート農業テクノロジー科◆



◆食料農業経営科◆



◆フードマネジメント科◆




◆バイオテクノロジー科◆



◆フラワーデザイン科◆



◆大学併修農業総合科◆



◆大学併修バイオ総合科◆



◆大学併修自然環境総合科◆

- 来て・見て・体験しよう♬ -

オープンキャンパス毎月開催中!

 

IMG_1385

 

公式SNSも随時更新中

【LINE】

【instagram】

【Twitter】

YouTube

▼お問い合わせ先はコチラ▼

フリーダイヤル:0120-952-794

IMG_1382

 

 

資料請求
オープンキャンパス