お電話でのお問い合わせ

0120-952-794

農業・園芸・フラワー・ガーデンデザイン・バイオテクノロジー・食品・環境を仕事にする

ABIO 新潟農業・バイオ専門学校

お問い合わせはこちら 0120-952-794

NSGカレッジリーグ

フラワーコーディネーターになるには?

2021/10/03 未分類

花は日常的な生活だけでなく、結婚式や各種パーティーといった特別なシーンや、

オフィスビル内の装飾などビジネスの現場でも使用されています。

しかし、ただ花を置くだけではその効果を発揮できず、

本格的な装飾・演出を行うのであれば専門知識や技術が求められるでしょう。

 

そこで近年注目を集めているのが、花を使って空間演出を行う

「フラワーコーディネーター」という職業です。

フラワーコーディネーターはその専門性の高さから、多くのシーンで活躍が見込まれています。

 

そこで本記事ではフラワーコーディネーターになるための方法と、向いている人の特徴などを解説します。

 

 

フラワーコーディネーターになるには?

 

フラワーコーディネーターになるには、花に関する知識や技術を学び、

自分で演出方法を考案できるようになることが必要です。

独学で花や演出方法について学んだり、園芸ショップや花材専門店などに

就職して実践から知識を吸収したりといった方法が考えられます。

 

フラワーコーディネーターとして即戦力で働きたい、

学校を卒業後すぐにフラワーコーディネーターの分野で活躍したいといった場合には、

専門学校に進学する方法がおすすめです。専門学校のフラワーコーディネーターに関する学科に入学し、

必要なカリキュラムを学ぶことで、実践で役立つ知識や技術をスムーズに習得できます。

 

例えば「新潟農業・バイオ専門学校」では、フラワーコーディネーターについて

本格的なスキルを学べる「フラワーデザイン科」があります。

フラワーコーディネーターをはじめとしたフラワーデザイナー業界全般や、

ブライダルフラワーやフューネラルフラワーに特化した業界、ガーデンデザイナーやフラワースクール講師などを

目指せるのが特徴です。フラワーコーディネーターおよび関連事業に興味があるのなら、

専門学校を経由して必要な能力を育むのがおすすめです。

 

 

フラワーコーディネーターの仕事について理解を深める

 

フラワーコーディネーターになるには、その仕事内容について理解を深めることもポイントです。

フラワーコーディネーターの業務範囲は広く、花を使った演出や装飾に関する仕事で

あればあらゆるシーンで活躍できます。

特に多いのがブライダル業界で、会場・ゲスト席の装飾やブーケの製作などがフラワーコーディネーターの仕事になり得ます。

 

また、近年はホテルやビルのエントランスを華やかに魅せるために、

フラワーコーディネーターのスキルが求められています。

訪れた人が豪華な雰囲気を感じられる装飾や、華やかな印象を与えられる空間演出を行うことも、

フラワーコーディネーターの仕事です。生花で製作した作品は定期的にメンテナンスを行い、

時期を見てその季節に合ったものに入れ替えるなどの作業も実施します。

 

このようにフラワーコーディネーターは、さまざまな職場・シーンで活躍できます。

他にも、花を使って自宅を装飾したい人たちにフラワーアレンジメントの方法を指導する講師や、

フラワーコーディネーターの必要性や魅力を伝える講演などを行う機会もあるでしょう。

 

 

フラワーコーディネーターに必須の資格はない?

 

フラワーコーディネーターになるために、特別な資格の取得は必要ありません。

そのため実力さえあれば、誰でもフラワーコーディネーターを名乗ることは可能です。

しかし、特別な実績や学習経験のない状態では、フラワーコーディネーターとして仕事をもらえることが少なくなります。

そのため事前に専門学校などを卒業して、フラワーコーディネーターに

関する知識・技術を身につけていることを証明することが重要です。

 

また、フラワーコーディネーターに必須の資格はなくとも、

取得しておくことで仕事上役立つ資格はいくつかあります。

そのため長期的にフラワーコーディネーターとして活躍したい場合や、

より高度な知識・技術を持っていることを証明して競合者と差別化したい場合などには、関連資格の取得もおすすめです。

 

 

フラワーコーディネーターになる際に役立つ関連資格

 

フラワーコーディネーターになる際には、役立つ関連資格がいくつかあります。

以下では、特におすすめの関連資格を紹介します。

 

フラワー装飾技能士

 

フラワー装飾技能士とは、都道府県職業能力開発協会が提供する国家資格です。

主に生花をメインにした業務で役立てることができ、

ブライダルブーケの製作やパーティー・葬儀場などの飾り付けに関する仕事をする際に取得が推奨されます。

資格試験は年に1回行行われ、実技試験と学科試験の2つで構成されています。

 

フラワー装飾技能の資格は1〜3級の段階に分かれていて、2級と3級は各都道府県知事が認定を行い、1級は厚生労働大臣の認定となります。それぞれ受験資格があり、以下の条件をクリアする必要があります。

 

・1級:直接受検する際には7年以上、3級合格後は4年以上、2級合格後は2年以上の実務経験が必要

・2級:直接受検する際には2年以上、3級合格後は制限なしで受験が可能

・3級:実務経験があれば特別な制限はなし

 

新潟農業・バイオ専門学校のフラワーデザイン科では、

在学中にフラワー装飾技能士2級の取得を目指せるため、卒業後すぐに資格を活かして働くことが可能です。

 

 

園芸装飾技能士

園芸装飾技能士とは、園芸に関する知識・技術を持つスペシャリストであることを証明する国家資格です。

主に室内に設置する観葉植物の配置や装飾の知識、維持管理方法などに詳しいことを証明できます。

フラワーコーディネーターとしてはもちろん、園芸業務に応用ができる資格になるため、対応できる仕事の範囲を広げられます。

 

園芸装飾技能士も1〜3級に分かれていて、受験条件はフラワー装飾技能士と同様の実向経験が必要となっています。

 

 

フラワーコーディネーターに向いている人の特徴

 

フラワーコーディネーターの仕事には、その繊細な業務内容から人によって向き不向きがあります。

フラワーコーディネーターに向いている人の特徴を解説します。

 

花に関する知識・技術を積極的に取り入れられる

 

花に関する知識や技術を自発的に取り入れていける人ほど、

フラワーコーディネーターに向いています。

フラワーコーディネーターとして働く限り、花や装飾に関する知識と技術は欠かせません。

しかし、その知識・技術は非常に広いため、簡単には全てを把握することはできないでしょう。

そのためフラワーコーディネーターは、働きながら知識と技術を吸収し、常にスキルアップを目指すことがポイントです。

積極的に新しい知識・技術を取り入れて、さらにそれを実践で活用できる人が、フラワーコーディネーターに向いている人となるでしょう。

 

 

客観的な判断が行える人

フラワーコーディネーターには、客観的な視点が必要とされます。

製作した花の装飾が周囲の人にどのような印象を与えるのか、

この場所を訪れる人にはどのような花が注目されやすいのかといったことをイメージして、

空間を演出することが業務の一環となるでしょう。

そのため常に客観的な視点を意識し、冷静な判断が行える人ほどフラワーコーディネーターに向いています。

 

まとめ

フラワーコーディネーターは冠婚葬祭やエントランスの装飾など、

花を使って演出が行えるさまざまなシーンに需要があります。

高いスキルを取得しておけば、花の専門家として多くの仕事に挑戦できるでしょう。

この機会にフラワーコーディネーターになるための方法を確認し、

具体的な就職プランを立ててみるのもおすすめです。

 

資料請求
オープンキャンパス