お電話でのお問い合わせ

0120-952-794

農業・園芸・フラワー・ガーデンデザイン・バイオテクノロジー・食品・環境を仕事にする

ABIO 新潟農業・バイオ専門学校

お問い合わせはこちら 0120-952-794

NSGカレッジリーグ

バイオテクノロジーを学ぶには大学と専門学校どちらがおすすめ?

2021/10/03 未分類

バイオテクノロジーは20世紀後半から発展した学問で、

今や各学校の農業科、食品科、薬学科などで学ぶ基本的な科目のひとつとなっています。

医療や食品、環境などの事業に応用できるバイオテクノロジーは、今後も重要な学習内容として扱われていくでしょう。

 

そんなバイオテクノロジーを学ぶには、専門学校や大学に進学して、

専門家の授業を受けることがおすすめです。

バイオテクノロジーを学習できる環境を活用することで、

実際に将来の仕事に役立てられるだけのスキルとして身につけることができるでしょう。

しかし、なかには専門学校と大学のどちらでバイオテクノロジーを学ぶべきなのか、迷っている人もいるかもしれません。

 

そこで本記事では、バイオテクノロジーを学ぶ際に専門学校と大学のどちらを選ぶべきなのか、

どちらに進学するのがおすすめなのかを解説します。

 

バイオテクノロジーを学ぶのに専門学校を選ぶメリット

 

バイオテクノロジーを専門学校で学ぶことには、さまざまなメリットがあります。

専門学校ならではの学習環境は、効率的かつ的確な勉強に最適であるため、

スムーズにバイオテクノロジーについての知識・技術を身につけることができるでしょう。

 

以下では、バイオテクノロジーの学ぶのに専門学校を選ぶメリットを紹介します。

 

特定の業界に通じる専門知識を同時に学べる

 

専門学校でバイオテクノロジーを学ぶことは、同時に特定の業界で役立つ専門知識を得ることにもつながります。

専門学校にはバイオテクノロジーを効率良く学ぶための環境や、専門スキルを持つ講師がいるので、

本格的な学習ができることも魅力です。そういった環境でバイオテクノロジーを授業で学びつつ、

さらに特定の業界への就職に必要な知識・技術を得られるため、将来の準備を行える点がメリットです。

 

例えば「新潟農業・バイオ専門学校」の「バイオテクノロジー科」では、

食品開発や醸造に関する知識を獲得しつつ、バイオテクノロジーについて学習できる「醸造・食品技術コース」と、

化学を主に学んで環境や微生物に対する知見を高める「環境エンジニアコース」があります。

どちらのコースでもバイオテクノロジーを学びつつ、特定の業界で通用するスキルを得られるのが特徴です。

 

将来の目標や進みたい業界が決まっているのなら、専門学校でバイオテクノロジーについて学ぶことにメリットがあるでしょう。

 

短期間で集中的な学習を行える

専門学校は最短2年で卒業できるため、短期間で集中的に学べるカリキュラムが用意されています。

バイオテクノロジーを学ぶ際にも、専門学校であれば充実した授業内容によって短期間で必要な知識・技術を獲得できるでしょう。

また、バイオテクノロジーについて短期間で学べるということは、就職をするまでの時間も短くなるということです。

バイオテクノロジーの知識が役立つ仕事に就いて、早くから実践経験を積めるのもメリットになるでしょう。

 

③学費が安めに抑えられる

学費が比較的安く抑えられる点も、専門学校でバイオテクノロジーを学ぶメリットです。

専門学校は最短2年で卒業ができるため、トータルで必要となる授業料や施設設備費が少なくなります。

そのため経済的な理由で進学が難しい場合でも、専門学校なら通えるというケースもあるでしょう。

 

学費は特に大学と比較すると、その安さが分かりやすくなります。

一般的に専門学校の学費は、合計で200〜300万円程度となります。

一方で、大学の学費は500〜600万円程度となるため、倍以上の差が出ることもあるのです。

 

新潟農業・バイオ専門学校のバイオテクノロジー科の学費も、

2年間で244万円(入学金が4万円、年間学費が120万円で2年間)となっています。

一般的な大学の学費と比べても、かなり安い水準だといえるでしょう。

学費面で進学を迷っているのなら、専門学校でバイオテクノロジーについて学ぶのがおすすめです。

 

バイオテクノロジーを学ぶのに大学を選ぶメリット

 

バイオテクノロジーを大学で学ぶ際にも、いくつかのメリットがあります。

具体的なメリットを確認し、上記で解説した専門学校のメリットと比較してみてください。

 

①さまざまな授業を選択できる

大学にはバイオテクノロジー以外にも、さまざまな授業を選択して学ぶことができます。

自分の興味のある授業はもちろん、全く知らない分野も1から学べるため、知識の幅を広げられるでしょう。

バイオテクノロジーに関する分野の授業も多く、例えば環境、健康、医療、食料、農業、その他生活に関わる

あらゆる授業が展開されています。

バイオテクノロジーについて学びつつ、関連する授業も積極的に学習したい場合には、

大学への進学にメリットがあるでしょう。

 

一方で、大学の授業は自分から自発的に授業を選び、出席して学習を行わなければなりません。

モチベーションが維持できないと授業への参加意欲が低下したり、授業をきちんと受ける気持ちが萎えたりするでしょう。

また、授業内容が想像していたものと違うといったケースもあるため、学びたい内容を学習できない可能性もあります。

 

 

大卒の資格を取得できる

大学でバイオテクノロジーを学ぶことは、知識の獲得に加えて「大卒」という結果を得られる点もメリットです。

大卒になると就職時の応募先が増えたり、初任給がアップしたりします。将来につながるさまざまなメリットを得られるため、

就職における可能性を広げておきたい場合には大学でバイオテクノロジーを学ぶこともおすすめです。

 

一方で、大学の場合には卒業まで4年の時間を要するため、就職できるまで時間がかかります。

早めに安定した収入を得たい場合などは、大学で学習する時間の長さがネックになるでしょう。

 

③大学院で研究を行える

大学でバイオテクノロジーを学ぶ場合、大学院に進学することで本格的な研究を行うことも可能です。

バイオ関連の研究に興味があり、自分の手で新しい発見をしてみたいといった場合には、

研究職を目指して大学から大学院に進むルートも考えられるでしょう。

バイオテクノロジーはまだまだ発展途上の分野であるため、さまざまな研究が活発に行われています。

企業にとっても研究経験のある人材は需要があるため、将来の就職につながる可能性もあるでしょう。

バイオテクノロジーの研究に力を入れてみたいという場合には、大学への進学が検討されます。

 

まとめ

 

バイオテクノロジーを学ぶ際には、専門学校や大学に進学して充実した学習環境を活用するのが基本です。

上記で紹介したそれぞれのメリットを参考に、自分が専門学校と大学のどちらに向いているのか

この機会に考えてみてはいかがでしょうか。

 

学費の安さや卒業までの期間が短いといった点から、バイオテクノロジーを学ぶ際には専門学校を選ぶのがおすすめです。

バイオテクノロジーと同時に専門分野に関する知識・技術を学べるため、効率良く未来につながるスキルを獲得できるでしょう。

新潟農業・バイオ専門学校のバイオテクノロジー科なら、食品関係や環境関係の授業を通して専門的な能力を育めます。

関連資格の取得支援や就職サポートも実施されているため、バイオテクノロジーの知識・技術を活かして働ける可能性が高まるでしょう。

 

この機会に新潟農業・バイオ専門学校で、バイオテクノロジーについて学ぶことをぜひ検討してみてください。

 

 

資料請求
オープンキャンパス