お電話でのお問い合わせ

0120-952-794

農業・園芸・フラワー・ガーデンデザイン・バイオテクノロジー・食品・環境を仕事にする

ABIO 新潟農業・バイオ専門学校

お問い合わせはこちら 0120-952-794

NSGカレッジリーグ

★速報★内定おめでとう!【園芸デザイン科】

2015/10/02 ④就職

ABioで夢を叶えた学生の内定速報!

みなさん、おめでとうございますニコ

こちらの記事では、園芸デザイン科の2人をご紹介!

過去の内定速報はブログテーマ「就職」 をチェックしてくださいね!


【氏名】 加藤 彩花さん

【学科】 園芸デザイン科 2年

【出身校】 新潟県立村上桜ヶ丘高等学校

【内定先】 緑化フラワーセンター はなも



内定の決め手、採用試験で上手くいったことは何ですか?

私は常に笑顔を心がけました。

最初に訪問させていただいた際も元気な挨拶と笑顔を徹底的に行い、良い印象を持っていただけるよう自分らしく楽しんで話したところが決め手だと思います。


内定を聞いたときの感想、気持ちはどうでしたか?

これから頑張っていこうと思いました。

自分らしく笑顔を忘れずに、やりがいを感じられるよう頑張っていきたいと思います。



先生へメッセージをお願いします。

はなもさんを紹介してくださった石山先生や、私が悩んでいた際にアドバイスをくれた先生方、ありがとうございました。

なにより秋山先生には履歴書や面接練習など大変お世話になりました。

ありがとうございました。



後輩へのアドバイス、メッセージをお願いします。

気になった企業にはとりあえず行ってみることをおすすめします!

インターネットで調べた内容や人に聞いたことだけではわからない従業員の方々の接客やお店の雰囲気などを知ることができ、自分に合った生花店を見つけることができると思います。

1番大切なことは挨拶・笑顔・元気ですね!!頑張ってください。



【氏名】 長谷川 樹さん

【学科】 園芸デザイン科 2年

【出身校】 中越高等学校(新潟県)

【内定先】 株式会社ポジティブドリームパーソンズ



内定の決め手、採用試験で上手くいったことは何ですか?

インターンシップで実際に店舗へ行き、自分を知ってもらっていたことが内定の決め手の1つだ思います。

実際に店舗に行き、従業員の皆様と一緒に過ごすことで、どんな雰囲気なのか、どういう仕事をしているのかなどを詳しく知れたことが面接での大きなアピールポイントとなりました。

内定を聞いたときの感想、気持ちはどうでしたか?

「ここで働きたい!」と強く思っていたので、内定を頂いた時はとても嬉しかったです。

また、内定を頂いたからにはしっかりとした社会人にならなければ、と感じました。

県外就職は交通費がかかったり、1人で慣れない所へ行ったりと不安なこともありましたが、あきらめずに頑張ってよかったです。



先生へメッセージをお願いします。

秋山先生、石山先生、北澤先生、多くの先生方にとてもお世話になりました。先生方のご指導なしでは内定は頂けなかったです。

秋山先生から面接指導をしていただき、石山先生からのたくさんのアドバイスや暖かいお言葉は心を楽にしてくださいました。

内定の報告をした際にも先生方はすごく喜んでくださり、頑張ってよかったなと思います。

感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。



後輩へのアドバイス、メッセージをお願いします。
自分のやりたいことを見つけることも大切ですが、自分から動いていくことも大切です。

インターンシップ期間を活用して県外であってもその企業に行ってみたり、企業訪問をしてみたりと自分から動き、自分を知ってもらうことで内定へ近づくと思います。

あとは、挨拶がしっかりとできるようになることやハキハキと笑顔で話すことなど、基本ですが、こうした基本ができるようにすることがとても大切だと思います。


加藤さん、長谷川さん、内定おめでとうきらきら花きらきら

挨拶を元気に、笑顔を心がけたという2人。

人柄はもちろんですが、きっとそこが大きなポイントになったと思います。

卒業まで、さらに色々と吸収して成長し続けてくださいね!

資料請求
オープンキャンパス