お電話でのお問い合わせ

0120-952-794

農業・園芸・フラワー・ガーデンデザイン・バイオテクノロジー・食品・環境を仕事にする

ABIO 新潟農業・バイオ専門学校

お問い合わせはこちら 0120-952-794

NSGカレッジリーグ

農業経営科 食品加工実習⑤エスニック風米粉めん

2012/05/25 未分類

みなさんこんにちはハート薄い赤

ABioくらいしですりぼん(赤)




農業経営科の食品加工実習

第5回目は、エスニック風米粉めんです


今回の目的は「米粉の活用方法を学ぶ」です


米粉のめんってあんまり聞いたことないですよね?


実は米粉のめんを作っているところは今のところいないようなんです。

米粉を麺にするのって難しいんですね・・・

今回、実習では片栗粉をつなぎにしていますが、分量の割合も大切です。

この分量調節がなかなか難しいようです。

うまくまとまらずに、プチプチ切れたり・・・笑

学生も苦労していました。


でも、うまく作ることができたら、業界初!?

ABio生に期待ですね!!




さて、レシピをご紹介します



●米粉めん●


(材料)

米粉(グルテン入り)   200g

塩               10g

片栗粉           160g

水              360g


(作り方)

① 小鍋に片栗粉と水を入れてよく混ぜ、弱火にかけてよくかき回しながらのり状にする

② フードプロセッサーで米粉と塩、①を入れてひとまとまりになるまで攪拌する

③ 台に米粉で打ち粉をして②をなめらかになるまでこねる

④ 片栗粉で打ち粉をし、生地をなるべく薄くのばし、3mm幅に切る


ABioランド ABioランド

⑤ 片栗粉をまぶしておく。ゆで用の湯を沸かす

⑥ めんをゆで、ザルにとって水でしめる



●汁●


(材料)

サラダ油     適宜

にんにく      1片

赤唐辛子     1本


あさり      200g

水       6カップ

チキンコンソメ  3個

酒       大さじ2

塩・こしょう    少々

もやし      200g

根みつ葉    1/2束

レモン      1/2個

ナンプラー    少々


糸唐辛子    少々


(作り方)

① 鍋にサラダ油を熱し、みじん切りのにんにくと唐辛子を炒め、あさり・水・コンソメ・酒を加える

② もやしを加え、塩・こしょうで味をととのえる

③ 器にゆでためんを入れ、熱々の汁を注ぎ、みつばをのせ糸唐辛子を飾る

④ 好みでレモンとナンプラーをかける

できあがりーtriple heart*

ABioランド

ABioランド ABioランド

試食タイム★

おいしくできたかなー??


ABioランド

他の班のも試食してみますkao

自分たちのと比べてどうかなー??
ABioランド


いただきました!

最高のスマイルハート

おいしくできたのかなheart+kira*

ABioランド



次回は、ソーセージ・コールスローです。

資料請求
オープンキャンパス