お電話でのお問い合わせ

0120-952-794

農業・園芸・フラワー・ガーデンデザイン・バイオテクノロジー・食品・環境を仕事にする

ABIO 新潟農業・バイオ専門学校

お問い合わせはこちら 0120-952-794

NSGカレッジリーグ

キノコで有害ガスを除去!?【ガスクロ測定】

2020/10/13 ③教育特徴

みなさんこんにちは😉

今日は、バイオテクノロジー科にて先週行われた「ガスクロ測定」の授業の様子を紹介します!

 

IMG_5708

 

そもそも「ガスクロ測定」とは何のこと?と思う方がほとんどだと思ったので説明したいと思います。

 

ガスクロ、正式名称は「ガスクロマトグラフィー」といい、気化しやすい化合物の同定・定量に用いられる機器分析の手法です。

簡単に言えば、ガスの中のにおい成分を測定すること!

 

 

前回、取材した際は授業で使う機械の使用方法を学んでいましたが、今回は学んだことを活かして実際に測定を行いました。

 

IMG_5700

ビンの中には……キノコ!?😲🍄

 

なぜキノコが入っているのかというと…

キノコには有害ガスを除去する力があるから。

 

キノコの有り・無し、キノコの多い・少ないで比較して調べ、

どのくらい有害ガスが除去できているかを書き出していました。

IMG_5714

 

そもそも、ガスクロ測定を行う理由とは?

それは、私達の身の回りにも起こりうる「ある事」が関係しているのです。

私達が普段何気なく過ごしている家。その壁紙を貼る際に接着剤を使いますよね?

実は、その「接着剤」に有害ガスは含まれていることがあるのです。

嗅覚が敏感な方はその有害ガスが原因で「シックハウス症候群」になる恐れがあります。

 

そのシックハウス症候群の対策が「ガスクロ測定」。

有害ガスがないかを測定し、防ぎます。

 

 

バイオテクノロジー科は、 「一見難しそう…😥」と思うかもしれませんが、このように私達の豊かな暮らしを支える未来の技術者を育成している学科でもあります。

 

 

 

IMG_2804

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

「おもしろいコト」「スキなコト」を仕事にする!
◆スマート農業テクノロジー科◆
◆食料農業経営科◆
◆バイオテクノロジー科◆
◆フラワーデザイン科◆
◆大学併修総合科◆

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

- 来て・見て・体験しよう♬ -

オープンキャンパス毎月開催中!

IMG_1386

IMG_1385

IMG_1384

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

📱公式SNSも随時更新中📱

【LINE】

【instagram】

【Twitter】

YouTube

▼お問い合わせ先はコチラ▼

フリーダイヤル:0120-981-082

IMG_1382

 

資料請求
オープンキャンパス