お電話でのお問い合わせ

0120-952-794

農業・園芸・フラワー・ガーデンデザイン・バイオテクノロジー・食品・環境を仕事にする

ABIO 新潟農業・バイオ専門学校

お問い合わせはこちら 0120-952-794

NSGカレッジリーグ

保育園児と一緒に園芸遊び♪♪♪

2012/07/13 ⑥実習・授業

こんにちは。

進学サポートデスクの多賀です。

昨日12日(木)AMに、園芸デザイン科2年生を中心に、近隣の紫竹山保育園へ出張しました車

目的は、グリーンカーテン設置&園芸遊び(園芸福祉)です笑顔

今回の園芸遊びは、「お花の名前に隠れている動物さんを当ててみよう♪」というゲームで、花の名前だけでなく、ニオイを嗅いだり、触ってみたり、人間の五感を刺激しながら答えを探します。

このような取り組みは「園芸福祉」という分野のひとつで、最近では福祉施設や教育機関、地域交流などいろんな場面で注目されています。

で、ABioではこの園芸福祉に関る資格「初級園芸福祉士」について優遇制度が認定されており、カリキュラムの履修によって講習試験が免除されます。

ちょいと宣伝でした。

さてさて、園内はどんなことになっているかな??

まずは、おにいさん、おねえさんにごあいさつをしましょう!

「よろしくおねがいしまーす!」

ABioランド

ここで、グリーンカーテンチームは別行動へ。
ABioランド

一方で、園芸遊びチームのお遊びの時間スタート♪

後ろではにぎやかな園児たちの声が聞こえます。

このお花にかくれている動物さんはどっちかなー?

うさぎさんかな?ねこさんかな?ライオンさんかな?

いやいや、もしかしたら国内稀少野生動植物でレッドリストのイリオモテヤマネコかな?(笑)
ABioランド

今度は、おにいさんから問題だよー♪
ABioランド

一方で、着々とグリーンカーテン設置が進みます。
ABioランド

こどもに囲まれてみんな笑顔♪
ABioランド

ABioランド

グリーンカーテンも最終局面へ!
ABioランド

最後は、みんなでお礼を言いましょう♪

「ありがとうございました!」
ABioランド

本日のほっこりタイムはこれにて終了~♪

資料請求
オープンキャンパス