お電話でのお問い合わせ

0120-952-794

農業・園芸・フラワー・ガーデンデザイン・バイオテクノロジー・食品・環境を仕事にする

ABIO 新潟農業・バイオ専門学校

お問い合わせはこちら 0120-952-794

NSGカレッジリーグ

【在校生インタビュー🎤】社会人から入学!実家の農業を大きくしたい!

2023/12/19 ①お知らせ

皆さんこんにちは!

ABio進学サポートデスクです🙋‍♀️

 

今日は社会人を経験し、

食料農業経営に入学した羽尾さん

ABioに入学した理由と入学してみた感想をお届けします😊🎤

 

 

食料農業経営科1年

羽尾さん

 

羽尾さんの経歴を教えてください!

高校を卒業し、別分野の専門学校に進学しました。

卒業後はレンタカー屋さんで働いていましたが、

実家の農業を継ぐことになりABioに入学しました。

 

ABioを選んだ理由を教えてください!

実家は米農家をしています。

米だけなので、収入が安定しないので、

農作物について幅広く学べるABioに入学しました。

 

ABioを選んだ理由は?

実習が多いところです🥕

稲刈りの時の様子

 

実際に入学してどうでした?

周りの同級生は自分と9こ年が離れていたので

私自身不安でしたが、自分から話しかけるなどして

空気をよくできるように頑張ったこともあり

とても楽しく2年間過ごせました。

実家の稲作は手伝っていたので多少は知っていましたが、

その他の作物については家庭菜園レベルでしか知りませんでした。

ABioでの学びは復習もありましたが、新しく知れることもありました。

羽尾さんは同級生たちとクッキングサークルとして活動中

 

卒業後はご実家を継ぐのですか?

はい。実家を継いで、できれば

大きくしたいと思っています。

そのためにできることがあれば

他の農家さんのところへ就職することも視野に入れています。

 

将来の夢を教えてください!

まずは実家の農業を大きくしたいです。

そして自分の作ったものを

食事として提供していきたいです。

※プロジェクト実習では大根の栽培にチャレンジ!

仕事を辞めて入学するのはハードルが高いな、

と思う方もいらっしゃると思うのですが、

羽尾さんの背中を後押しする制度などはありましたか?

私はやりたいことがあって入学したので、

仕事をやめる時のハードルはなかったのですが、

後押しする制度として教育訓練給付金という

国の制度があり、金銭的に助かりました。

 

教育訓練給付金についてはこちら👇

 

社会人からABioに進学を考えている方に一言お願いします!

社会人を経験して入学する方は

年齢というハードルはあると思いますが、

自分がどうなりたいか

をしっかり持ったうえで入学してもらえれば

基礎の基礎から教えてもらえますし、

実習先の農家さんも優しいので、

厳しい時もあるけど学べることは多いと思います。

自分の意思をしっかり持ってABioに入学してもらえればと思います。

 

羽尾さん、ありがとうございました!

家業を大きくするために頑張ってください!

 

他の学生のインタビューはコチラから👇

 

ABioでは毎月オープンキャンパス開催中♪

ABioが気になったらオープンキャンパスに参加しよう!

 

LINEで個別相談も受付中♪

banner_gwline0513

 

「食」「農」「緑」スキを仕事にする‼



◆スマート農業テクノロジー科◆



◆食料農業経営科◆



◆フードマネジメント科◆




◆バイオテクノロジー科◆



◆フラワーデザイン科◆



◆大学併修農業総合科◆



◆大学併修バイオ総合科◆



◆大学併修自然環境総合科◆

- 来て・見て・体験しよう♬ -

オープンキャンパス毎月開催中!

 

IMG_1385

 

公式SNSも随時更新中

【LINE】

【instagram】

【Twitter】

YouTube

▼お問い合わせ先はコチラ▼

フリーダイヤル:0120-952-794

IMG_1382

 

 

資料請求
オープンキャンパス