お電話でのお問い合わせ

0120-952-794

農業・園芸・フラワー・ガーデンデザイン・バイオテクノロジー・食品・環境を仕事にする

ABIO 新潟農業・バイオ専門学校

お問い合わせはこちら 0120-952-794

NSGカレッジリーグ

≪食料農業経営科≫在校生インタビュー🎤

2023/04/14 ⑨食料農業経営科

みなさんこんにちは!

ABio進学サポートデスクです🙋‍♀️

 

食料農業経営科2年生のインタビューをお届けします💌

 

食料農業経営科2年

松下さん

長野市立長野高校出身

 

Q.農業を学ぼうと思った理由は?

 小学校のころから家で家庭菜園をしていて、

その手伝いをすることが好きでした。

元々は建築関係に進学しようと思っていましたが、

両親に農業はどう?と言ってもらい、

家庭菜園の手伝いが好きだったことと、

自然が好きなことが決め手で農業を学びたいと思うようになりました。

高校3年生の夏に進路変更して農業の学校を探し始めました。

 

Q. ABioに入学しようと思った理由は何ですか?

 普通高校出身で、家も非農家で農業の知識が全くなかったので、

実習がなるべく多いところが良いなと思っていました。

長野近隣で農業の実習が多い学校を探していて、

自分のやりたいこととイメージが一番近いのがABioでした。

ABioなら自分のやりたいことが学べると思い進学を決めました。

 

Q. ABioで好きな授業は何ですか?

 やっぱり実習が一番好きです。

農家さんのところへ行って実習をすることもあり、とても勉強になります。

ABioでは米、野菜、果樹と色んな実習があり、

自分にとっては全部初めてのことで、

全ての実習にやりがいと楽しさを感じています。

写真:稲刈り実習

 

Q. ABioでこれからチャレンジしたいことはありますか?

 これからプロジェクト実習が始まります。

自分で育てる野菜やその品種選びを行い、土づくりから行います。

1人でやるのは初めてなので、不安ではありますが、

1年生で学んだことを活かして頑張りたいと思います!

写真:耕運機で畑を耕す松下さん

 

Q. プロジェクト実習では何を育てるの?

ミニトマトと大豆を育てます。

ミニトマトは友達と一緒に作ろうとなりました!

大豆を選んだのは、将来米農家をやりたいなと思っているのですが、

お米を育てない冬の間に何か育てたいなと考えていて、

その練習で大豆を育ててみようと思いました。

 

Q. 将来の夢を教えてください!

 自分でお米を作って、たくさんの人に食べてもらうことです!

 

Q. 長野から新潟に来て、新潟での暮らしはどうですか?

 天気や街の様子は長野とあまり変わらなくて、すんなり馴染むことができました。

友達もできて、春休みは車に乗って遠出をしました。

高田公園にお花見に行き、ご飯を食べました!

写真:友人の家で遊ぶ松下さん

 

Q.新潟の良いところを教えてください!

新潟はごはんがおいしいです!

水がおいしいからなのか、

ご飯は何を食べてもおいしいです!

写真:クッキングサークルに所属していてご飯を作るのも食べるのも大好き!

 

Q.ABioに入学を考えている高校生にメッセージをお願いします!

 ABioは先生とのキョリが近いです。

先生ともフレンドリーに仲良くなれるし、

実習を通して色んな人との出会いもあるし、

そこを楽しみにしてきてくれたらと思います!

 

松下さん、ありがとうございました!

 

オープンキャンパス開催中♪

ABioが気になったらオープンキャンパスに参加しよう!

 

LINEで個別相談も受付中♪

banner_gwline0513

 

「食」「農」「緑」スキを仕事にする‼



◆スマート農業テクノロジー科◆



◆食料農業経営科◆



◆フードマネジメント科◆




◆バイオテクノロジー科◆



◆フラワーデザイン科◆



◆大学併修農業総合科◆



◆大学併修バイオ総合科◆



◆大学併修自然環境総合科◆

- 来て・見て・体験しよう♬ -

オープンキャンパス毎月開催中!

 

IMG_1385

 

公式SNSも随時更新中

【LINE】

【instagram】

【Twitter】

YouTube

▼お問い合わせ先はコチラ▼

フリーダイヤル:0120-952-794

IMG_1382

 

 

資料請求
オープンキャンパス