お電話でのお問い合わせ

0120-952-794

農業・園芸・フラワー・ガーデンデザイン・バイオテクノロジー・食品・環境を仕事にする

ABIO 新潟農業・バイオ専門学校

お問い合わせはこちら 0120-952-794

NSGカレッジリーグ

【卒業生インタビュー】大切な思いを花に込めて❗フラワーコーディネーターに仕事のやりがい、学生時代にすべきコトとは?

2021/09/01 ⑦卒業生

\卒業生インタビュー/
株式会社 花弘
フラワーコーディネーター

若井 啓太さん
(フラワーデザイン科卒/新潟県出身)

🎤 現在の仕事について教えてください❗

━━都内、もしくは都内近郊でウェディングの装花をトータルコーディネートしています。メインテーブルや卓上装花などを結婚式を挙げられるお客様と打ち合わせを行い、満足ではなく感動していただけるような仕事をしています。

-1

🎤 ABioに進学を決めた理由は?

━━植物を幅広く学びたくて進学しました。植物に関する話の引き出しが多いため、お客様とお話をする際にも「若井さんよく知っているな〜」とかお客様との信頼関係にも役立っています。フラワーコーディネートするからといって、花だけを学ぶのではなく、精算や育成、流通など学べたのはすごく良かったです。

あと、NSGグループというのも魅力でした。大きなグループなので、就職など有利に進められると思っていました。

スクリーンショット-2022-01-31-11.03.50

🎤 ABioで良かったことは?

━━正直、学校はすごく楽しかったです!そのときに出会った仲間とはもちろん連絡をとっています。

最近では仕事の悩みとかを相談とかもしますね。悩みをわかってくれる人がいることが支えですし、本当にABioで良かった〜と感じます。

スクリーンショット-2022-01-31-11.01.45

🎤 ABioの授業・実習の魅力は?

━━フラワーデザインの授業もそうなんですが、ビジネスの授業がとても役立っています。お花を仕入れて、つくって、提供することがどういうふうにビジネスにつながっていくのか、生産の流れとか。

ビジネスにつながる学びが今の私の基礎になっていると思います。

-9

🎤 今後の業界について教えて下さい。

━━小売とか花に興味を持っている人がすごく増えていると感じています。世間的にもSDGsやサステナブルなどで注目されています。花や植物の価値観も変わってきていますし、オーガニックなども広まってきています。

なので、今はすごく業界が盛り上がっていて、今後楽しいだろうなと感じています。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

「食」「農」「緑」スキを仕事にする‼
◆スマート農業テクノロジー科◆
◆食料農業経営科◆
◆フードマネジメント科◆

◆バイオテクノロジー科◆
◆フラワーデザイン科◆
◆大学併修農業総合科◆
◆大学併修バイオ総合科◆
◆大学併修自然環境総合科◆

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

- 来て・見て・体験しよう♬ -

オープンキャンパス毎月開催中!

IMG_1386

IMG_1385

IMG_1384

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

公式SNSも随時更新中

【LINE】

【instagram】

【Twitter】

YouTube

▼お問い合わせ先はコチラ▼

フリーダイヤル:0120-952-794

IMG_1382

 

資料請求
オープンキャンパス