2021.10.06
⑮教職員ブログ
皆さん、こんにちは。
バイオテクノロジー科の岡野です。
▼過去のブログはコチラ▼
バイオな気分<<教職員・ブログ>>
すっかり秋の気配が漂い始めました。
今日は、バイオテクノロジー科の学生たちが近所の小学校に先生として活躍しているお話です。
ここ数年、学校の近くにある小学校から依頼を受けて、科学教室を開催しています。
そして、そのインストラクターはバイオテクノロジー科の学生たちなのです。
これまでに、シャーレを鏡にしてみたり、お風呂に入れる泡の出る入浴剤を作ったり、さまざまな化学実験をしてきました。
今回は、ブロッコリーからDNAを取り出す実験です。
しかも、学生たちには、「小学生にも分かるようにDNAを説明する」というミッション付きです。
DNA鑑定などの法医学の現場でも強力な証拠となっていますが、DNA自体を細胞から取り出すのはそれほど難しい技術ではありません。
そして今回は、ブロッコリーを材料にまな板、包丁、茶こしにコーヒーフィルターといったキッチン用品を使ってDNAを取り出す実験を、小学生たちを相手に実施してきました。
宿題だったミッションも、DNAが生き物の設計図であるという説明が小学生たちに伝わったようです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
「食」「農」「緑」スキを仕事にする‼
◆スマート農業テクノロジー科◆
◆食料農業経営科◆
◆フードマネジメント科◆
◆バイオテクノロジー科◆
◆フラワーデザイン科◆
◆大学併修農業総合科◆
◆大学併修バイオ総合科◆
◆大学併修自然環境総合科◆
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
- 来て・見て・体験しよう♬ -
オープンキャンパス毎月開催中!
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
公式SNSも随時更新中
【YouTube】
▼お問い合わせ先はコチラ▼
フリーダイヤル:0120-952-794