お電話でのお問い合わせ

0120-952-794

農業・園芸・フラワー・ガーデンデザイン・バイオテクノロジー・食品・環境を仕事にする

ABIO 新潟農業・バイオ専門学校

お問い合わせはこちら 0120-952-794

NSGカレッジリーグ

【農業経営科】稲刈りWeek★手刈りを行いました!

2018/10/09 ⑥実習・授業

こんにちは
進路サポートデスクの坂井です!

先日、農業経営科1年生が手刈りを行いました!
(台風が心配でしたが、雨も一時的で何とか持ちました

最近では、機械を使ってる稲刈りが多いですが…
手刈りをしてはさがけをする、昔ながらのやり方もABioでは学びます
3
↑↑ちなみにこれが「はさがけ」です!最近では見なくなりましたね
稲を乾燥させるために、はさがけを行います

この日は、新発田市板山地区のお祭りで地域の方や東京から参加されている方など
たくさんの方と交流しながら手刈りを行いました(´▽`*)

4
↑↑初めて手刈りをする学生がほぼ…
農家さんからやり方を分かりやすく教えてもらいました
5 
6
↑↑みんな上手にできたね!!
7
↑↑留学生も頑張っていました
(農業は世界共通ですね

ABioでは、機械刈りと手刈りの両方を学びます!
農家さんから直接指導をしてもらいながら行うので、ホンモノの技術&知識が
身に付きます

ノケジョのオフショット
2

稲刈り様子は、Twitter・Instagramで紹介しているので是非CHECKしてくださいね

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCEsIV1v5cbrDDQEXojNPblA
Twitterhttps://twitter.com/ 【@abio_chan】
Instagramhttps://www.instagram.com/abio_niigata/?hl=ja  【abio_niigata】

資料請求
オープンキャンパス