お電話でのお問い合わせ

0120-952-794

農業・園芸・フラワー・ガーデンデザイン・バイオテクノロジー・食品・環境を仕事にする

ABIO 新潟農業・バイオ専門学校

お問い合わせはこちら 0120-952-794

NSGカレッジリーグ

9/15(土)オープンキャンパスレポート!

2018/09/15 ②オープンキャンパス

こんにちは
本日のオープンキャンパスの様子をレポートします
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました
まだ参加をしたことがない方は、今後の参考にしてみてくださいね!
mmm

【先端農業技術科】×【農業経営科】コラボ体験!
測定機器で植物の診断をしてみよう!
みなさん「水耕栽培」という栽培方法を知っていますか?
【水耕栽培とは…】土を使わない栽培方法で、水と養液を使って植物を育てる先端農業技術です!
今日は、学校内にある水耕栽培[植物工場]施設で体験をしました!
【養液とは…】土を使わずに、肥料を水に溶かした液(培養液)によって作物を栽培する方法。
【先端農業技術とは…】インターネットを使って、施設の温度や空調、光などを操作して効率的に農場管理が行えます。施設環境をコントロールした屋内で植物を工場のように計画的に生産が可能!今では、農業も最先端技術が使われている時代なんですね
IMG_0022[1]
トマトの硝酸濃度を調べ中…
(植物全体にきちんと栄養がいきわたっているか、葉をすりつぶして機械を
使って調べています
5

【バイオテクノロジー科】しいたけ栽培に挑戦しよう!
※ABioは全国専門学校唯一!きのこ栽培・研究ができる学校です!
おがくず培地に、しいたけ菌を植菌(しょっきん)する体験を行いました!
ちなみにこれがしいたけ菌↓↓
1
2
【おがくずとは…】ノコギリなどで木材を切ったときに出る細かい木くずのようなもの。
800px-Saw_dust_(Zaagsel)
【植菌(しょっきん)とは…】菌を培養基に植え付けること。
植菌したしいたけは持って帰ってもらい栽培してもらいます!
(直射日光が当たらないところに置いてあげてね)
大切に育ててあげてくださいね~

【園芸デザイン科】花屋さんの流れを体験!アレンジメント~ラッピング体験♡
さまざまな花・植物を使って花束を作りました!
お花屋さんの仕事は、アレンジメントするだけではなくラッピングまで行います!
目的・色合いを考えてラッピングまで仕上げていくのが大切になります
とっても可愛い花束ができました
4
3

◆オープンキャンパスの様子は動画で見てみてくださいね!
コチラからhttps://www.youtube.com/watch?v=nf7WiLTsEBs&list=PLZ2MIDGJ914Hh1mtMzIxHrVl-XiUrDbh7

◆次回オープンキャンパスの情報コチラからチェック
オープンキャンパス開催詳細➡https://abio.jp/open_ld/
体験実習詳細➡http://nsgoc.com/abio/

少しでも、農業・バイオ・フラワーに興味があれば楽しめる体験内容になっています
ちなみに、体験内容は毎回異なる体験内容ですよ
初めてでも、先生や学生スタッフがサポートするので安心してくださいね

 1人で参加する方もたくさんいます!
もちろん、お友達&保護者の方との参加も大歓迎ですよ

 本日、ご参加頂いた方は、違う学科に参加頂くことも可能です
また遊びにきてくださいね

 まだ、オープンキャンパスに参加したことがない方はぜひ遊びにきてください
お待ちしております

ラインのトーク画面からでもご予約可能です!【LINE ID:@abio】
質問や相談などがあったらいつでも連絡してくださいね★

ご予約は下記からでも受け付けています

電話〉0120-952-794

〈メール〉abio@nsg.gr.jp

資料請求
オープンキャンパス