お電話でのお問い合わせ

0120-952-794

農業・園芸・フラワー・ガーデンデザイン・バイオテクノロジー・食品・環境を仕事にする

ABIO 新潟農業・バイオ専門学校

お問い合わせはこちら 0120-952-794

NSGカレッジリーグ

【バイオテクノロジー科 醸造実習】醤油づくり★~1日目~

2016/09/26 ⑥実習・授業

こんにちはニコニコルンルン

進路サポートデスクの坂井ですうさぎチューリップ

 

今日は、バイオテクノロジー科の「醸造実習」の授業が行われました!!

今回は、醤油づくりです(*^▽^*)

今日と明日の2日間で作っていきますOKハッ

1日目の今日は、「麹(こうじ)」と「塩水」を混ぜて寝かせる作業まで!

 

ちなみに、上の写真上矢印の「こいくち」「うすくち」ですがニコニコカメラ

「こいくち」「うすくち」は醤油の色の濃さが違います(^_^)

PS.色の濃さを薄くするため、塩水を多く入れているので塩分は「うすくち」の方が多いです。

 

(リケジョラブラブ空いている時間で、マジックで落書き中~ルンルン

 

 

最後に、醸造実習で醤油づくりを教えてくれる先生をご紹介したいと思いますOK

学生からも大人気の中澤信吉先生です(^_^)

中澤先生は、㈱星野本店や㈲たちばなの顧問をされており、醸造界で神様的存在キラキラ

また、醤油味噌製造業務 黄綬褒章を持っている方なんですびっくり

ちなみに…醤油味噌製造業務 黄綬褒章とは!?

簡単にいうと…長い間業務に精励し、人々の模範となる人に与える褒章のことです!

中澤先生いわく、醤油と味噌の両方で褒章をもらえるのはなかなかないとのことでしたハッ

 

 

このように、バイオテクノロジー科を始め、

各学科業界のプロが指導してくれています(*^▽^*)

プロに教わる!だからプロになれるんですグッキラキラキラキラ

 

 

明日、2日目醸造実習の様子もご紹介しますのでお楽しみにっ流れ星

 

 

 

資料請求
オープンキャンパス