お電話でのお問い合わせ

0120-952-794

農業・園芸・フラワー・ガーデンデザイン・バイオテクノロジー・食品・環境を仕事にする

ABIO 新潟農業・バイオ専門学校

お問い合わせはこちら 0120-952-794

NSGカレッジリーグ

お米の品種あてクイズ!食味官能試験にチャレンジ!【農業経営科】

2015/11/09 ⑥実習・授業

進学サポートデスクかわのです(・∀・)



農業経営科1年生の講義におじゃましてみました!

実習ではなく、講義なのですが・・・


なぜ、炊飯器・・・??




この日の講義では

「米の食味官能試験」について勉強しました!

なので、炊いたお米を用意してたんです。



「官能試験」とはつまり、味わって検査するということ。


普段は、各都道府県にある農業試験センターなどで専門の検査員が行っています。
香り、見た目、つや、粘り、柔らかさ・・・などで、お米の味を総合評価します。



現在、日本で生産されているお米の品種はとても多くあります。
そして、それぞれの品種によって味に特性があります。



今回の授業では、
「コシヒカリ」「ゆめぴりか」「つや姫」

の3品種の試食を行って、どれがどの品種かを当ててみました!



【それぞれの品種特性】
●コシヒカリ
…日本で最も多く食べられている。しっかりした粘りがあり、味や香りのバランスが優秀。
●ゆめぴりか…北海道で誕生。粘りが強くほどよい甘さ。柔らかくもちもちした食感。
●つや姫…山形県で誕生。名前の通り、つやがあって美しい炊き上がり。粒がしっかり。




品種特性をヒントに、3種類を食べ比べ。
あーでもない、こーでもないと議論しながら点数をつけていきますご飯

結果、3品種とも正解の人はクラスに数人!
品種をあてるのは、思ったより難しいようです・・・!



お米の食味にはそれぞれ特性があるので、

「食べ応えがあるので、味の濃い料理と相性がいい」
「冷えても固くなりにくく、お弁当向き」
「酢飯にぴったり、お寿司によく使われる」

など、料理の相性や加工用途なども異なります。



そのため、お米の生産には

「どんなお客さんがどんなお米を求めているか」

を把握して品種選択していく必要がありますニコ



普段、なかなかできないお米の食べ比べを通じて、品種特性について学んだ授業でした!

資料請求
オープンキャンパス