お電話でのお問い合わせ

0120-952-794

農業・園芸・フラワー・ガーデンデザイン・バイオテクノロジー・食品・環境を仕事にする

ABIO 新潟農業・バイオ専門学校

お問い合わせはこちら 0120-952-794

NSGカレッジリーグ

≪2015年度初!≫★速報★内定おめでとう!

2015/05/18 ④就職

こんにちは。

進学サポートデスクかわのです(・∀・)

さっそく内定を獲得した学生がぞくぞくと出てきましたーきらきら!!

みんな、本当におめでとう!


ABioで夢を叶えた学生の内定速報!

一気に3名ご紹介しますニコ

【氏名】 舩坂 詩織さん

【学科】 農業経営科 

【出身校】 岐阜県立吉城高等学校

【内定先】 有限会社橋場農園



内定の決め手、採用試験で上手くいったことはなんですか?

履歴書で、前向きなことや農業が好きなこと、その会社で働きたいということをしっかりと伝えられたことがよかったのではないかと思います。

挨拶や笑顔も忘れないように意識しました。


内定を聞いたときの感想、気持ちはどうでしたか?

面接をしていただいたその場で言われ、とても嬉しかったです。

同時に、暑くても疲れていても前向きにここで頑張っていこうという決意も生まれました。

先生へメッセージをお願いします。

面接練習の時間はありませんでしたが、履歴書の直し、アドバイスをしていただいたおかげで、“そうあってほしいという考えや思いが全部書いてある”と言われました。

本当にありがとうございました。


後輩へのアドバイス、メッセージをお願いします。

分からないことや心配なことは先生方が力になってくれますが、情報収集をするのも説明会に参加するのも自分次第なので、積極的に行動することが大事だと思います。



【氏名】 阿部 龍壱さん

【学科】 バイオテクノロジー科 環境科学コース 2年

【出身校】 新潟市立万代高等学校

【内定先】 青木環境事業株式会社



内定の決め手、採用試験で上手くいったことはなんですか?

笑顔とはっきりした応答です。

説明会と面接のときはできるだけ自然に笑顔をつくることを心がけました。

役員面接の時は、担当の方と面接官の方、みなさん明朗な方でしたので、質問にはしっかりと答え、笑いが起きた時には自分も笑顔で、明るい雰囲気の中で面接できました。

応答もつまることなく、質問に対して自分の意見をしっかり伝えることができたこともよかったと思います。


内定を聞いたときの感想、気持ちはどうでしたか?

まず日付を見て、エイプリルフールじゃないことを確認しました。喜べたのはそれからでした。

説明会の段階で大学生、院生がほとんどだったので、本当に自分なのか、別の阿部さんなんじゃないかと思いましたし、一日たった今でも実感はあまりありません。

でも、電話が終わって少し落ち着いてから「ここでがんばっていくんだ」と決意したのを覚えています。

先生へメッセージをお願いします。

書類の提出がギリギリになってしまいすいません。

求職登録の時と業種は違いますが、自分にあった企業を見つけることができました。

これも早めの就活をうながしてくれた先生方のおかげです。ありがとうございました。


後輩へのアドバイス、メッセージをお願いします。

就活はどれだけ早く動くかにかかっています。

5月中旬現在ですでに募集が打ち切られているところもあります。積極的に合同企業説明会などに参加し、いろいろな企業を見て、自分に合った企業を見つけることが大切だと思います。

また、いずれ必要になる履歴書ですが、これも早めに書けるところは書いておくことをオススメします。かなり時間がかかるうえに間違えたら書き直しです。時間がある時に書いた方がいいでしょう。



【氏名】 貝瀬 みどりさん

【学科】 園芸デザイン科 2年

【出身校】 新潟県立堀之内高等学校

【内定先】 株式会社高野造園土木



内定の決め手、採用試験で上手くいったことはなんですか?

聞かれたことについて、分かりやすいように話したり、笑顔で答えるようにしたことです。

一番はやる気を見せるように心がけました。


内定を聞いたときの感想、気持ちはどうでしたか?

とても嬉しかったです。

地元での就職しか考えてなかったので安心しました。

それと同時に、もっと勉強して知識を増やしたり、自覚をもって行動をしなければと思いました。

先生へメッセージをお願いします。

地元で就職したいと話した時に、場所を限定すると難しいと言われ、初めは不安でいっぱいでしたが、アドバイスをして下さり自分から行動を起こすことが出来ました。

上手くいかなかった時も、北澤先生から前向きな言葉を聞いて頑張ることができました。

就職が決まった時、沢山の先生が喜んでいたので本当に嬉しかったです。


後輩へのアドバイス、メッセージをお願いします。

就職したい場所や企業があるなら、とりあえず行動することが大切だと思います。

後はいろんな企業を見に行くこともいいと思います。

不安なことや分からないことは先生に聞いたり、先輩に聞いたりするといいアドバイスがもらえると思うので、待ってるだけでなく自分から行動をして行きたい企業にいけるよう、頑張ってください。



舩坂さん、阿部さん、貝瀬さん、内定おめでとう合格

2015年度の最初の内定獲得者のみなさん。

早めに就職活動に取り組んだからこそ、結果が出たのだと思いますきらきら!!

4月から頑張ってくださいね!


内定速報は、今後も随時更新していきます!

2015年度も就職活動スタートしてます!

資料請求
オープンキャンパス