2014.10.21
④就職
こんにちは。
進学サポートデスクかわのです(・∀・)
ABioで夢を叶えた学生の内定速報!
またまた紹介していきます
【氏名】 田中 雄樹さん
【学科】 農業経営科 2年
【出身高校】 新潟県立加茂農林高等学校
【内定先】 株式会社とびたり
内定の決め手、採用試験で上手くいったことはなんですか?
私は最初、内定企業の訪問に自ら参加しました。
そこで企業の担当者への会社説明などを聞いて『ちょうど企業がやっていた事を、自分が過去に授業や実習などで経験した事』をそのまま自信を持って話し、自分でも正しい事が素直に言えたのが上手くいったことです。
内定を聞いたときの感想、気持ちはどうでしたか?
内定した企業が決まるまで、2社の企業の採用試験を受験しました。
でも受験した企業はどちらとも「不採用」の結果で、自分がここまでやってきた事が無駄になるんじゃないか心配でした。
3度目の正直の覚悟で挑み、ようやく内定が決まったとき、自分でもすごく大変なことをやり続けてきて、本当に今までの努力が報われたと感じました。
先生へメッセージをお願いします。
今年の2月中旬にあった「就職活動研修」の2日間、担任の秋山先生が仰った言葉で、これから私たちが本格的に就職活動を行う上で自分の心に響いた言葉があります。
「チャンスがあれば、チャレンジ」という言葉です。今自分がやりたいことを見つけ、それを一日一日の活力として生きていきます。秋山先生に感謝します。
後輩へのアドバイス、メッセージをお願いします。
これから先、自分自身が今頑張っていることを、決して最後まで諦めずに挑戦してください。
アルバイトや資格試験の勉強など、特に2年制は来年度が勝負の年になると思います。でも自分の心の中で何か強い「自信」は誰でも持っていると思います。それを何事にも負けずに先駆してください。
「勝つために生まれてきた」この言葉を送ります。
【氏名】 片桐 涼夏さん
【学科】 園芸デザイン科 2年
【出身高校】 新潟県立新潟東高等学校
【内定先】 株式会社芳樹園
内定の決め手、採用試験で上手くいったことはなんですか?
面接ではとても緊張しましたが、とにかく「ここに就職したい」「がんばっていきたい」という強い意志で臨み、うまく伝えることができなくてもいいから聞きやすいように大きな声と笑顔で受け答えしようと心掛けていました。
内定を聞いたときの感想、気持ちはどうでしたか?
面接が終わって学校に向かう途中、担任の斉藤先生から電話がかかってきて内定したことを知らされました。
一週間後くらいにわかるだろうと思っていたので、まさかその日のうちに決まるとは考えもしていなくて、聞かされた時なかなか実感がわきませんでした。徐々に実感がわいてきて「無事に決まったんだ」とホッとしました。
先生へメッセージをお願いします。
無事に内定が決まりました!
斎藤先生や秋山先生は履歴書を書く時や面接の内容を考える時、遅くまで残って一緒に考えてくれました。斉藤先生に面接当日、緊張している時に「大丈夫、行ってこい」と励ましてもらいすっごく心強かったです。
斎藤先生、秋山先生、応援してくださった先生方、本当にありがとうございました。
後輩へのアドバイス、メッセージをお願いします。
少しでも気になる企業があれば企業説明会に行ってみたり、インターネットで調べてみたり、人に聞いてみたり、より多くの情報を集めることから始めることをオススメします。
「ここだ!」と思った企業にインターンシップやアルバイトをしてみれば、その企業の良さを新しく見つけることができるし、履歴書や面接でその企業で経験したことを伝えれば熱意も伝えることができると思います。
周りの人に支えてもらってもいいんです。最後まで諦めずにがんばってください。
田中くん、片桐さん、内定おめでとう
2人とも、興味のある企業に自分から積極的にアプローチをした結果、みごと内定を得る事ができたようです。
いろんな企業の情報をたくさん集めることも就活成功の近道ですね
内定速報は、今後も随時お届けしていきます!