お電話でのお問い合わせ

0120-952-794

農業・園芸・フラワー・ガーデンデザイン・バイオテクノロジー・食品・環境を仕事にする

ABIO 新潟農業・バイオ専門学校

お問い合わせはこちら 0120-952-794

NSGカレッジリーグ

一人暮らしABio生レポート④

2012/10/11 未分類

みなさんこんにちはハート薄い赤

ABioくらいしですりぼん(赤)

一人暮らしのABio生の様子をご紹介している

星一人暮らしABio生レポート星

第4回目の今日は

農業経営科あきらくんですちょこ


ABioランド

あきらくんは長野県の須坂園芸高校出身

一人暮らしをしながらABioに通っています学校

それではさっそくスタート音譜

●ABioにはどうやって通学しているの?


徒歩で通学しています。ABioまでは10分!




●1か月の主な収支を教えて!


<収入>

・奨学金      30,000円

・アルバイト代   80,000円


<支出>

・家賃       40,000円

・食費※      3,000円

・光熱水費     4,000円

・衣服費      8,000円

・交際費      10,000円

・雑費        2,000円

※食費が3,000円!?びっくりしますよね!

 私もびっくりしましたが、理由を聞いてみたところ・・・

 キャベツが大好きでキャベツばっかり食べているそうです笑

 実家からもいろいろと食材を送ってもらってるみたいですよいいな

●一人暮らしを始めて感じたことは?


食事の準備が面倒で、簡単な食事が多くなりがちです。

でも、友達と遊ぶ時間が多くてとっても楽しいです



●休日の過ごし方は?


最近、アルバイトをはじめました!

頑張って働いていますよ!

あとは、学校説明会に学生スタッフとして参加しています

みなさん遊びにきてくださいねー



●一人暮らしを考えているみんなにメッセージをお願いします♡


米とキャベツがあれば生活できる!笑

・・・でも、やっぱりちゃんと食事はとったほうがいいので、今のうちから簡単な料理を作れるようになっておくといいと思います

あと、アパートは絶対学校の近くのほうがいいです!通学もラクだし♪

一人暮らしは楽しいぞー!!

あきらくんありがとうsei

うん。まさに男の子の一人暮らしって感じですね!

私も学生時代はできるだけ料理は作るようにしていましたが、授業などで遅くなって疲れてしまっているとなかなか作れないんですよね・・・しょんぼり顔

だから、私のおすすめはお休みの日にまとめて料理をつくっておくこときらーん

完成させたものじゃなくても、下ごしらえをしておいたり、あとは焼くだけ♪とかにしておけば調理時間も短縮できますねakn

まとめて食材を買っちゃえば、食費の節約にもなりますよはーい

一人暮らしって最初はなかなか慣れなくてわからないことも多いと思うので、

一人暮らしの先輩とかにお話を聞いてみるのもいいですね♪

学校説明会の学生スタッフの中には一人暮らしの学生がたくさんいるので、

ぜひ、ABioに遊びにきて、一人暮らしの様子なども聞いてみてくださいねakn

それでは第5回もお楽しみにハート薄い赤

資料請求
オープンキャンパス