新潟農業・バイオ専門学校|農業・フラワー・造園・食品・醸造・環境・バイオテクノロジーが学べる専門学校【就職率100%】 - 速報!!毒物劇物取扱者試験(一般)合格率72.7%!!

ABio(アビオ) 新潟農業・バイオ専門学校

ABioブログ

  1. TOP
  2. ABioブログ
  3. 速報!!毒物劇物取扱者試験(一般)合格率72.7%!!

速報!!毒物劇物取扱者試験(一般)合格率72.7%!!

2011.11.25

⑥実習・授業

みなさんこんにちはハート薄い赤

ABioくらいしですりぼん(赤)

またまたABio生の努力が実りました音符!!

平成23年度 新潟県毒物劇物取扱者試験(一般) 合格率72.7%!!

(県平均は昨年28.3%※新潟県ホームページより)

※毒物劇物取扱者(一般)・・・毒物劇物の全品目を取り扱う責任者

バイオテクノロジー科の峯岸先生からコメントをいただきましたきらきら

↓↓↓

毒劇受験の皆、やった!!



バイオ科は、毒物劇物取扱者試験の「一般」を受験しました。



例年、新潟県合格率は30%前後(平成22年は283%)の難関国家資格ですが、今回バイオ科学生の合格率は、倍以上の72.7%となりました。



新潟農業・バイオ専門学校としては、初めて挑戦する試験でした。



「一般」は、対象となる物質が多く、それも似たような性質のものばかりで、全部覚えるのは至難の業です。

しかし、今回は「世界最速()」といわれる、ある暗記法を導入し、毒劇用にアレンジして覚えさせました。



学生は、今までに経験したことのないほど、勉強したのではないかと思います。

とにかく、がんばらせました。

辛かったと思いますが、みんなで気分を受験モードに盛り上げて、「勉強しよう、覚えよう」という良い雰囲気の中、がんばれた結果が出たと思っています。



あれだけがんばったのだから、この結果も「当然」とも思うのですが、やはり今は安堵の気持でいっぱいです。



ただ、全員を合格させられなかったのは、本当に申し訳なく思っています。

しかし、合格にせよ、残念だった結果にせよ、学生には「がんばる、ではなく、がんばった、が大切」、「分かることが一番ではなく、やることが大切なんだ」といってきました。

本当に本当に学生は皆、がんばりました。このことが私は一番うれしいです。



このがんばった経験は、必ず人生の糧となるはずです。

「あれだけ自分はがんばったのだから、こんなのへっちゃら」と思って、これからの人生で、訪れるであろう、難問にも立ち向かってもらえたなら、私はこの上ない幸せです。



これからまた、様々な資格試験がありますが、学生の皆さん、一緒にがんばっていこう。また、がっつり勉強させるぞ!覚悟してね・・・。



合格した皆さん、本当におめでとうございます。 m(_ _)m

また、今回農業経営科の1年生も毒物劇物取扱者試験(農業用品目)を受験しましたえんぴつ

ですが、残念ながら結果が振るわなかったようですしょんぼり顔

また機会があるそうなので頑張ってくださいねきらきら

ABioをもっと知りたい方はこちら!

  • 進路検討の第一歩!資料請求はこちら お取り寄せフォーム
  • ABioオープンキャンパス
  • LINEで気になることを聞いてみよう!詳しくはこちら

〒950-0932
新潟県新潟市中央区長潟2丁目1−4
フリーコール:0120-952-794
E-mail:abio@nsg.gr.jp

We Have Dreadms. NSGカレッジリーグ
電車で
JR新潟駅南口バスターミナル1番のりば
乗車10分、バス停[北谷内]
下車 目の前
マイカーで
日本海東北自動車道
「新潟亀田インター」より
「新潟南口」方面 5分
  • NSGグループ教員採用 詳細はこちら
  • Abio Connect 学生主体の仮想企業
  • agri park
  • 柳都STUDIO
  • 柳都アーティストスクール
  • JACCS ジャックスの教育ローン
  • 在学中のお支払いは利息のみ Orico 学費サポートプラン
  • 3万5千円以下の格安物件特集
  • NSGカレッジリーグ 口座登録受付サービス
  • LIVING GALLERY 学生寮&アパート紹介
  • 人づくりで幸せと豊かさを
  • 池田弘著 ライフデザイン力