お電話でのお問い合わせ

0120-952-794

農業・園芸・フラワー・ガーデンデザイン・バイオテクノロジー・食品・環境を仕事にする

ABIO 新潟農業・バイオ専門学校

お問い合わせはこちら 0120-952-794

NSGカレッジリーグ

【バイオテクノロジー科】赤ワイン醸造実習が行われました!

2018/10/03 ⑥実習・授業

こんにちは(´▽`*)
進路サポートデスクの坂井です

バイオテクノロジー科醸造・食品開発コースでは白ワイン白ワインに引き続き赤ワイン赤ワインを仕込みました!
使用したぶどうは、農業経営科2年生が派遣実習先農家(インターンシップ先/研修先)で
一生懸命作ったぶどうです
1
農業経営科がぶどうを作り…バイオテクノロジー科がワインを作る…
これは、ABioならでは!ABioだからこそ!です

今日は、除梗破砕機(じょこうはさいき)という機械で茎を除きつつ、実を潰して
砂糖を入れて前発酵させる準備を行いました!

IMG_6300
IMG_6330
比重計を使って、ぶどうの糖度をはかります!
IMG_6335
かき混ぜるのも力仕事(笑)ステキな笑顔をありがとう

2週間後、「前発酵」させたぶどう果汁から、
ぶどうの「果皮」と「種子」を取り除く作業、タンクへ移す作業を行う予定です!
 最終的には、出来上がりは1年後になります

白ワインでは、発酵にはぶどう果汁のみを使います。
それに対して赤ワインは、ぶどうの皮と種も発酵に使います。
2

赤ワインに独特の色、香り、渋みを与えてくれます
あの「ワインレッド」の色はぶどうの皮の色なんですよ~

また、2週間後に授業の様子をお届けしますね(´▽`)
 お楽しみに~~

★ワイン醸造実習の様子は動画でCHECKしてね★
コチラから➡https://www.youtube.com/results?search_query=%E6%96%B0%E6%BD%9F%E8%BE%B2%E6%A5%AD%E3%83%BB%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E5%B0%82%E9%96%80%E5%AD%A6%E6%A0%A1+%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3

資料請求
オープンキャンパス